morito

個人的に勉強したことのメモを投稿していく技術ブログ。最近はWebアプリ開発と量子コンピュータの勉強をしてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TruffleでES6構文を使えるようにする

はじめに Truffleでスマートコントラクト開発をする際 テストやバックエンドサーバーの実装にはNodoJSをよく使うのですが デフォルトだと最新のECMAcriptに対応していないのでBabelを導入します。 毎回やり方を忘れてしまうので、導入手順をメモとしてまとめ…

シュレーディンガー方程式入門のための波動方程式

シュレーディンガー方程式とは フランスのド・ブロイはボーアの原子モデルをもとに電子波動説を唱え、粒子が波と同じような性質を持つといいました。 ド・ブロイが提唱した電子の波は そのまま電子波とかド・ブロイ波ともよばれますが、 電子は物質を構成す…

量子コンピュータ入門書、量子コンピュータ[図解雑学] を読んでみた

2日ぶりの更新になります。 量子コンピュータを勉強していくにあたって、 これからどのような知識が必要になるのか、 これまでにどのような研究がされているのか、 量子コンピュータの概要を知ることができるような入門書を探しました。 電気通信大学教授で…

初学者による量子コンピュータ完全理解への道

アウトプットの習慣を身につけるべく 本ブログを開設してからの長い期間、 更新もせずに放置していましたがついに活用する時がきました なぜか今、モチベがめちゃくちゃ高いので いろいろと勉強したことを少しずつ知識のアウトプットにしていこうと思います …